kyoto☆kungfu

京都カンフースクールの最新情報をお届けします☆

カンフーキッズの武器作り☆

カンフー大好きなちびっこ達。功夫ってなにかしら。。とそれぞれが考えながら、うんと集中して練習している姿を見ているうちに、それから私や吉田先生の生徒さんが演武する武器に目がはーとになっているちびっ子を見るうちに、「そろそろやってみようか!」と一部のクラスで武器の授業が始まりました。

今までは先輩にして頂いていたように私が作ってあげていたけれど、へたくそでも自分で作った方が嬉しいだろうなぁ、と思い、思い切って自分で作ってもらうことにしました。

f:id:kyotokungfu:20160109124320j:plain

一番小さい7歳達も、お兄さんお姉さんが助けてくれながら自分で頑張って作ったの!

f:id:kyotokungfu:20160109123056j:plain

寒い冬の日、風邪をひいていた子もいたのだけど「どうしても参加したい!」とモコモコの恰好で参加したりしました。テーピングを初めてさわるちびっこばかり。けれど皆それぞれ工夫して、がんばりました。私はお手本を作っただけ。皆があまりに仲良く作るさまが可愛いので、ニコニコ見ていました。

f:id:kyotokungfu:20160109124330j:plain

棍も次の週、作りました。自分で自分の身長に合わせて切りおとすのだけど、これも、これもお兄さんお姉さんを中心に自分達でがんばりました。

「分からなくならないように、お名前書いてね」

と言ったら、

「ぼくのは絶対間違えないよ!」

と自分の武器を見せびらかす子や、「もう名前つけたで」(武器の名前をつけたみたい)という子もいて、それも楽しかったです。

これから皆と武器の練習が出来るのが、とっても楽しみです☆☆