kyoto☆kungfu

京都カンフースクールの最新情報をお届けします☆

カンフーキッズの夏休み練習☆

皆さん今晩は☆京都中国武術協会のちびっこカンフークラス、京都カンフースクールです。8月8日はNHK京都教室でのカンフーレッスン、12日・13日は東山・伏見で夏休み特別練習を行いました。

長い練習は初めてのちびっこも多く少し心配もありましたが、遠いところから参加される方同士、協力してお迎えを交代して下さったり、帰省された美味しいお土産を差し入れて下さったり、お母様お父様の温かいご協力を沢山頂き、暑い中にも怪我や事故ひとつなく皆が笑顔で帰ることができてほっとしています。また、東京から東京カンフースクールの高橋さん長塚さんもサポートで来て下さり、とっても和やかかつ集中した練習をすることができました。お盆の時期、しかも平日(ごめんなさい!)ということもあり、残念ながらお出かけと重なってしまって参加できなかった方もいましたが、「またやりたい!!」という声があまりに多いので、また是非企画したいと思います☆

 

ほんのちょっと、練習のひとこまを紹介します☆

みんなでプーブー。4時間と長い練習でしたが、高学年はもちろん、2年生たちが最後まで全力でニコニコ練習できたのに驚きました。

f:id:kyotokungfu:20150813151604j:plain

 

f:id:kyotokungfu:20150812150753j:plain

くるりん側転。もうすぐ側宙ができそうな子もたくさん増えてきました☆

 

f:id:kyotokungfu:20150813124103j:plain

今回参加の最小年齢は4歳。妹の2歳のおちびさんが、お母様と参加してお姉さんの真似っこを頑張ったことや、お兄ちゃんの真似をしてカンフーに参加した1年生、3路を覚えたい!と頑張った5歳のぼく、跳ね起きが出来た子、長い套路を覚えて一人で出来るようになってきた子・・学年関係なく、教えたり教えられたり、お互いに優しくしていたのがとっても微笑ましかったです。

 

東京からきてくれたお姉さんたちも、「京都の子はニコニコして元気で、でも練習するときは集中してすごい!」と揃ってとっても褒めてくれました。(やったね!)でも、私たち3人は小さいときから関西弁の吉田博先生に習ってきたから、関西弁のおちびさんが可愛くておかしくて、そんな話でもちきりでした。

みんな、次に見てもらえる時まで、また頑張って練習しようね!