kyoto☆kungfu

京都カンフースクールの最新情報をお届けします☆

京都市文化祭典2016に出演しました☆

京都市文化祭典2016のステージにて演武しました☆

今回はたくさんのちびっこの運動会と重なってしまって、参加できない子も多かったのだけど、初めてのみんなも力一杯頑張り、たくさんの拍手を頂きました。

ステージの写真はまだ届いていないので、出番前の舞台裏を少しだけお届けします。

f:id:kyotokungfu:20161002150559j:plain

空中にいる人が・・・

f:id:kyotokungfu:20161002142544j:plain

最後の確認中!

カンフーキッズの夏合宿!

皆さんこんばんは!京都カンフーキッズのブログです。

パソコンが壊れて、うんと更新が遅くなりました。

まずは、8月に行われた合宿の素敵なもようをお届けします。

参加できなかった子や、お泊り参加できなかった子もいたけれど、5歳から14歳まで30名のちびっこのパワフルなこと!!年長の子が年下の面倒をよく見てくれて、年下の子たちも自分の役割を笑顔で頑張りました。

f:id:kyotokungfu:20160829015722j:plain

1日6時間の練習も(暑ーい体育館で!!)とっても頑張りました。

f:id:kyotokungfu:20160829192750j:plain

それから、晩御飯も自分たちで作りました。

火もお兄さんたちを中心に自分たちでおこしました。班分けも、道具運びも全部!(授業以外は、私は写真を撮るだけです)なんて頼りになるみんなでしょう!!

f:id:kyotokungfu:20160829015604j:plain

お料理は、しっかり者のお姉さんたちが小さい男の子たちにとっても上手に指示を出しながら(5歳の男の子も、上手に玉ねぎを切ったりゴミを集めたりできました)美味しく作ってくれました。具が足りなかったら心配で、「好きな野菜を一つか二つ、持ってきてね」とお願いしたら、家庭菜園で作った野菜を持ってきてくれた子もいて、とってもとっても豪華なごちそうカレーになりました。

f:id:kyotokungfu:20160809181201j:plain

f:id:kyotokungfu:20160809181323j:plain

f:id:kyotokungfu:20160809182208j:plain

 

次の日の朝は早くから楽しそうなみんな。あまりのエネルギッシュさにびっくりしながら、予定を変更して練習前、探検に向かいました。

f:id:kyotokungfu:20160828220210j:plain

f:id:kyotokungfu:20160810153350j:plain

いつもは別々のクラスで練習している子たちも一瞬で仲良しになって、笑顔が溢れる合宿になりました。

私も、東京では何度も行ってきた合宿だけど、京都で行うのが初めてで何度も下見に行ったり、ドキドキしましたが東京から強力なアシスタントの後輩が来てくれて、父兄の皆様の優しいサポートもあり、無事に終われてホッとしています。ありがとうございました!!それにしても、いつもこのキュートでめちゃくちゃパワフルなちびっこといるお家の人たちって凄すぎる・・と思いました。

一回り大きくなったような、初めての夏合宿でした。

8月の予定☆

京都カンフースクールキッズクラスの、8月の予定をお届けします!

今月はお休みの日と、土曜クラスは時間が変わる日がありますから、気を付けて下さいね☆

 

①土曜キッズクラス☆ *3年生以上対象 10:00〜12:45 

 8月6日、20日・・・中京青少年センター 大会議室 13:00〜16:00

 8月13日・・・ウィングス京都 4階スポーツホール(9:00〜11:45) 

 8月27日・・・中京青少年センター レッスンスタジオ 13:00〜16:00

 

②日曜親子・ちびっこクラス☆ *幼稚園・親子、3年生以下対象 10:00〜11:30

(全て本部教室)

 8月7日、14日、21日、28日

 

③日曜キッズクラス☆ *①または②④のクラスに参加されている方を対象としています。 11:30〜13:00 (本部教室)

 8月7日、14日、21日、28日 

 

④水曜竹田キッズクラス☆ 17:30〜19:00(伏見いきいき市民活動センター 別館集会室)

 8月3日、24日、31日・・・別館集会室

 8月10日、17日・・・お休み!

 

⑤水曜竹田クラス☆ 19:00〜20:45(伏見いきいき市民活動センター 別館集会室)

 *大人と一緒に練習を行います。中学年以上向けの内容になります。

 8月3日、10日、24日、31日・・・別館集会室 

 

 

夏休み特別練習会☆

(会員対象)

8月8日 : ぐんぐんレベルアップ練習会 ☆ 10時から13時 東山多目的

8月11日 : わくわくちびっこ練習会☆ 10時から12時 本部

8月12日 : 元気なちびっこ練習会☆ 16時から18時 中京レッスンスタジオ

 

夏休み合宿☆

(通常の練習はお休みになります。会員対象)

8月9日〜10日

 

外部の方向け☆初めての方、親子の参加も大歓迎☆

夏休みワークショップ

8月27日(土) 19時00分〜20:30 左京西部 初めてのカンフーレッスン☆(大人・子供共に参加可。詳しくはこちらまで☆

ドアーズ 10th No.134 はじめての中国武術体験!

 

お休みの場合はお手数ですが吉田までご連絡ください☆

高校生以上の方で、カンフーや太極拳に興味がある方は→

京都中国武術協会official blog まで☆

 

*現在、全クラス満員のため、新規入会希望の方は、見学のみ受付けしています。

ご希望の方は、

 09098126620 吉田、または kyotokungfu@gmail.com までお知らせ下さい。

 

皆さまにいいこと沢山の一ヶ月になりますように・・・☆☆

f:id:kyotokungfu:20130825033003j:plain

 

 

5月、6月の予定☆

京都カンフースクールキッズクラスの、5月と6月の予定をお届けします!

お休みの日がありますから、気を付けて下さいね☆

 

①土曜キッズクラス☆ *3年生以上対象 10:00〜12:45 

 5月7日、21日・・・ウィングス京都 4階スポーツホール(9:00〜11:45)

 5月14日、6月4日・・・お休み!

 5月28日、6月11日・・・中京青少年センター 中会議室

 6月18日・・・東山いきいき市民活動センター 4Fスポーツホール 

 ☆6月25日は演武会になります。

 

②日曜親子・ちびっこクラス☆ *幼稚園・親子、3年生以下対象 10:00〜11:30

(全て本部教室)

 5月8日、22日、29日、6月12日、19日、26日

 5月15日、6月5日はお休みになります。

 

④日曜キッズクラス☆ *①または③④のクラスに参加されている方を対象としています。 11:30〜13:00 (本部教室)

 5月8日、22日、29日、6月12日、19日、26日

 5月15日、6月5日はお休みになります。

 

⑤水曜竹田キッズクラス☆ 17:30〜19:00(伏見いきいき市民活動センター 別館集会室)

 5月4日、11日、18日、25日、6月15日・・・別館集会室

 6月1日、29日・・・お休み!

 6月8日、22日・・・本館305号室

 

⑥水曜竹田クラス☆ 19:00〜20:45(伏見いきいき市民活動センター 別館集会室)

 *大人と一緒に練習を行います。中学年以上向けの内容になります。

 5月4日、11日、18日、25日、6月15日・・・別館集会室

 6月1日、29日・・・お休み!

 6月8日、22日・・・本館305号室

 

 

お休みの場合はお手数ですが吉田までご連絡ください☆

高校生以上の方で、カンフーや太極拳に興味がある方は→

京都中国武術協会official blog まで☆

 

*現在、全クラス満員のため、新規入会希望の方は、見学のみ受付けしています。

ご希望の方は、

 09098126620 吉田、または kyotokungfu@gmail.com  までお知らせ下さい。

 

皆さまにいいこと沢山の一ヶ月になりますように・・・☆☆

 

f:id:kyotokungfu:20160417155220j:plain

イオンモールKYOTO キッズフェスに参加しました☆

5月1日、イオンモールKYOTOのキッズフェスに参加しました☆

実は去年も出場依頼を受けたのですが、予定と重なってしまい出場出来なかったのです。今回も行事が重なってしまったのと、お休みの最中なのでどうかしら。。と心配でしたが、いつもは来られないご家族の方も見に来られたり、一人ずつの「見せ場」演武を設けることができたり、楽しい演武になりました。

観客の方からも、沢山のお褒めの言葉を頂いて、ちびっこも照れていました☆

今回は、初めの挨拶も、終わりのインタビューも、準備も、ぜんぶちびっこだけで行いました。特に最初の挨拶をしてくれた6年生のTくんは、前日にお願いしたにも関わらず、

「全部覚えてきたからだいじょうぶ」

と、挨拶文を暗記してきてくれました。これにはびっくり!賢いなあ。。素敵に挨拶してくれて、どうもありがとう!

 

演武が終わって、司会のお姉さんからインタビューを受けたちびっこも、

「上手にできた!」

と素敵な笑顔で答えてくれて、とってもキュートでした。

また、参加できた20人が次々「いま、自分が一番得意な種目を一人で演武する」というルールのもと演武したのですが、これも順番表をみて、自分達だけで入退場が出来たのは凄いなあ、と嬉しくなりました。

 

演武が終わって、

「次のぼくの出番、いつかな」

と聞きに来たちびっこがいたので、

「今日はもう、おしまいよ。」

というと、

「うん、次に、見てもらえるの、いつ?」

と早速次の演武を楽しみにしている様子でした。

次にお家の人に見て頂けるときまで、上手になってびっくりさせよう!というと、とびきりの笑顔でうなずいて、風のように走って行っていきました。

私も次の皆の演武が楽しみです☆今日はお疲れさまでした!

4月の練習会☆

遅くなりましたが、4月17日に行われました練習会の様子をお届けします☆

お家の行事などで参加できないちびっこもいたけれど、いつもは違うクラスで練習している皆も一瞬で仲良しに!お揃いのTシャツを着て、5歳から中学生まで、たくさん練習した一日でした。

ちびっこのパワフルな演武に、大人の方もびっくり!!

でも私が何よりびっくりしたのは、2月に武器を初めて持ったばかりの皆が、剣と棍の演武を最初から終わりまで、ちゃんと演武できたこと。(難しいかな。。)と思っていたけれど、覚えるだけで大変なのに、お家で練習してきた子も大勢いて、とても驚きました。

父兄の皆さまも太極拳とカンフーのレッスンに参加して下さり、「筋肉痛です〜!」なんてメールがその後しばらく届きました♪♫ 

そんな楽しい春の一日、皆さまお疲れ様でした!

f:id:kyotokungfu:20160417154602j:plain

f:id:kyotokungfu:20160417173014j:plain

f:id:kyotokungfu:20160417172351j:plain

f:id:kyotokungfu:20160417155330j:plain

写真を下さった父兄の皆さま、ありがとうございました!!

 

練習のひとこま

定期的に東京から吉田博先生の生徒が来てくれて、一緒に練習しています。私が授業で遅れて準備をしているところ、真面目な二人が格好よかったので写真を撮ってしまいました。なんか、いいでしょ。

4月の交流練習会では、私も戦う予定です。どうぞお楽しみに☆

f:id:kyotokungfu:20160112154500j:plain